2015/08/07

エリック・クラプトンは凄い

エリック・クラプトンのコンサートには数えられないほど行っていますが、本当に素晴らしいです。特にブルースコンサートは非の打ち所がないくらい完成度が高いコンサートでした。

彼の音楽のベースはブルースです。ですから、ブルースをやらせると素晴らしい演奏をします。

アンプラグドでグラミー賞を取って、一躍有名になってしまいましたが、もともとはヤードバーズからクリームを経て、デレク&ザ・ドミノスなどを作り、そのときに名曲「レイラ」が生まれました。

私は個人的にアコースティックのレイラよりもオリジナルのエレクトリックのレイラのほうが好きです。

1970年代の始めにはドラック中毒になったりして引退説が流れましたが、1974年に461オーシャンブールバードでカムバックしました。それ以来、コンスタントに曲を出し、コンサートをして来ています。

親日家でも有名で、特に日本の格闘技が好きで、よく日本に来ています。武道館でコンサートをしたベスト3の第二位に入っています。
スポンサーサイト
2013/10/15

X-アプリは不便

音楽管理ソフトはiTunesの一人勝ち?

普段音楽を聴くのにウォークマンを使っているのでファイルの管理は、ウォークマン専用のアプリ、X-アプリを使用している。
なぜなら、これを使わないとウォークマンへの音楽ファイルを転送・同期ができないから。

以前は、iTunesやメディアプレイヤーで音楽ファイルを管理していたが、ウォークマンを買ってからは、X-アプリしか使っていない。
はっきりいってこのX-アプリ、めちゃくちゃ使いにくい。

まず、アプリの起動にすごく時間がかかりる。
さらに音楽CDからのデータの取り込みもたっぷり時間がかかりる。
ウォークマンへの転送もDRM解除もすごくゆっくり。

音楽ファイルの容量が増えるとますますアプリの動作が遅くなるという悪循環。
ウォークマン本体は気に入ってるんだけど、アプリがひどすぎる・・・
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。