2013/05/29

動画は見る相手が、押しつけがましさを感じないように | パソコン好きの田舎物うどん県で働くWeb屋のブログ

動画を撮るとなると、何となく前のめりに、オモシロ映像を求めようとしますが、あまりがっついた感の映像は逆に見る側が、楽しくありません。

きちんと作りこまれたアニメや数学的な動画なら、ともかく、アクション過剰の素人映像は本人の自己満足に終わりがちです。

まずは、短くゆるいものを作って、周囲の評価を聞いてみましょう。また聞くまでもなく、あまり意味なく回していたのに、冷静に見ると結構笑えたりするものです。

お笑い映像は、特にしっかりした台本を作る場合を、のぞき、あまり力が入らないことが基本です。
2013/05/13

マイナンバーはちょっと不安です | パソコン好きの田舎物うどん県で働くWeb屋のブログ

共通番号法案が衆院通過しました。
あまりいいイメージがなく結構不安を感じます。

いつも信頼して参考にしている評論家が推進していたのですが、この点だけは賛同できませんでした。

脱税や生活保護の不正受給などがこれでなくなるのならいいですが、そういうことがなくなりもせず、個人情報の漏洩やなりすましなど不安点の方が多いです。

昔見た海外のサンドラブロックの映画「ザ・インターネット」の印象が強いです。

企業の個人情報漏洩でも謝罪だけで終わっています。それもいつもニュースを見ると謝るだけでいいのかとなんだかなと思うのです。

原発事故の対応とか見ていても、正直国を信用できなくなっています。便利なものは運用するものによって悪いことに簡単に使われてしまいます。

マイナンバーに限った話ではないですが、悪用されず、便利な点だけで導入するのなら、多くの人間の精神が成熟した社会でないと無理なんじゃないかと思います。

不正したり悪用したりする人間がいる限り、まだ導入には早いと感じます。

個人が言ってもなるようにしかなりませんが、悪用されないことを祈るばかりです。
2013/05/11

Windows7にSSDを搭載するなら256GB以上が望ましい | パソコン好きの田舎物うどん県で働くWeb屋のブログ

Windows7とSSDの相性は良い。

しかしシステムドライブをHDDから換装、もしくは搭載モデルを選ぶなら256GB以上をおすすめします。

128GBだとOS+普段使うソフトをインストールすると60GBほど占有されてしまいます。

ここからさらに、Windowsやソフトのアップデートが適用されると・・・


このように常に容量をきにしなくてはいけなくなるので、Windows7の場合は必ず256GB以上を選ぶことが重要です。


XPだと30GBほどなので128GBでも構わないと思います。


Windows8はインストールしたことないので分かりません。
2013/05/10

超常現象の動画を撮影したい | パソコン好きの田舎物うどん県で働くWeb屋のブログ

動画を撮影していると、被写体として選び出した風景や人物だけでなく、まったく予期せぬものまで写り込むことがあります。

それは轟音と共に飛んでくるジェット機やヘリコプターなどの航空機だったり、徘徊する野良猫だったり様々であるのですが、やはり予期せずとも写って欲しいと思うものが2つあります。それはUFOと幽霊です。

UFOにしても幽霊にしても、一般の認識としては存在しないとされがちな超常現象の類いですが、ビデオカメラを持っている限りは、是非撮影したいものです。
2013/05/07

もう5年ほど使用している自分のパソコン | パソコン好きの田舎物うどん県で働くWeb屋のブログ

某有名BTOパソコンショップで購入したのが5年前

OS無し・モニタ無しで10万くらいだったかな

購入当初のスペックは

CPU:Core2 E8600 3.33GHz
M/B:MSI P45
MEMORY:2GB
HDD:320GB
G/B:GT9800
PW:無印


現在は増設・換装して

CPU:Core2 E8600 3.33GHz
M/B:MSI P45
MEMORY:4GB
HDD:SSD128GB+HDD500GB
G/B:GTX660
PW:ブロンズ認証

CPUとM/Bを換装すればそこそこのパソコンになりそう。最近オンラインゲームも厳しくなってきたし考えるかな。
どれを選択するかを考えているときが一番楽しい。

