2013/08/27

ウイルス対策・スパイウェア対策ソフト2つ紹介

近年、ますます増殖の一途を見せるコンピューターウイルス。できれば早目に対処したいものですよね。そこで今回は、私が使っているウイルス対策ソフトとスパイウェア対策ソフトをご紹介します。どちらもフリーソフトなので、お金はかかりません。無料です。

まず、ウイルス対策ソフトは「Avast」。これは無料でも常時ネットやメールを監視してくれ、圧縮ファイルの解凍時にもウイルスやトロイの木馬が仕込まれていた場合、即座に削除します。とても役立つソフトで、世界中で使われています。

スパイウェアはウイルスと似たようなものですが、パソコンの動作を重くしたり、動作に直接影響を与える厄介なものが多いです。これをチェックして削除するツールが「SUPERAntiSpyware Free Edition」です。これは常時パソコンを監視するタイプのソフトではありませんが、パソコンの動作が極端に遅くなったり、怪しいなと思った時にはすぐに起動してチェックしてみて下さい。スパイウェアとおぼしきファイルを全てチェックして吐き出します。この2つをインストールしておけば、余程のことがない限り、パソコンは安全に保たれるでしょう。
スポンサーサイト
2013/08/14

おすすめのブラウザGoogle Chrome | パソコン好きの田舎物うどん県で働くWeb屋のブログ

インターネットを閲覧するブラウザは無数にあります。

インターネットエクスプローラー、ファイヤーフッォクス、オペラ、サファリおよびスレイプニルなど、私はインターネットを使用して、何年も様々なブラウザを試しました。

その結果、私が最も優れていると思ったのはGoogle Chromeです。
Google Chromeの特長として、まず「高速」であることが一つ言えます。

最近のブラウザ速度を重視する傾向にありますが、Google Chromeはまだ1ステップに先行する印象です。
他のもののブラウザ[早さ/特に/過度のオプションをすべて削除したクロムの]には及ばないでしょう。

第2の特長として、Google製のブラウザであるが故に検索との連携が便利という点があります。
これらの機能はネット検索において非常に便利なものです。

あえて欠点をあげれば、その高速性重視のため見た目がとてもシンプルな点でしょうか。
まぁ、ネット検索において重要なのは、訪問先のコンテンツの質であってブラウザ自体の見た目ではないのですが。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。