2013/09/24

インターネット上の動画投稿サイト。

私はよくインターネットを通じて動画投稿サイトを見ています。

私が見ている物は「やってみた」「作ってみた」などの動画で、何時もワクワクしたり笑わせてもらったりして楽しんでいます。



今ではテレビを見る時間よりも、ネットで投稿動画を探す時間の方が多いくらいです。



特に、してみた系の動画は絵を描いてみたり、料理を作ってみたり、バカな事を本気で取りくんでみたりとバラエティに富んでいてとても面白いです。

沢山の人が楽しんで投稿している様子がこちらにも伝わってきます。



こういう動画を見ていると関心する事が、内容もさる事ながら、その編集の技術です。

シーン毎にカットを入れたり、時間を倍速にしたり、音楽のBGMを挿入したりとその動画編集技術に関心してしまします。



見ているうちに私も作ってみたいと感じるのですが、今の私の技術では期待はできそうにありません。



しかし、私も絵を描く事や音楽を演奏したりする事は好きですので勉強をして動画をアップできたらと考えています。



何時か私の動画もインターネットを通じて沢山の方に発信できたら嬉しいです。
2013/09/21

早い梅雨明けへの危惧

今年は、特に、天候に振り回されています。関東甲信地方が、平年より15日、昨年より19日早く梅雨明けしました。
梅雨明けが発表されてから、各地で猛暑日となる一方で、急激な大雨や落雷に見舞われる地域も出てきています。
今年は、梅雨入りの時期も早く、雨の降り方も、集中豪雨で、短時間に沢山降ることが多く、それによる被害も出てきて、ニュースで各地の状況を見る度、不安になりました。
自然の様子は、私たちには予測がつかないので、これからどうなっていくのかと思うと、安全対策をこれまで以上に強化しなければいけないのではないかと感じます。
気象庁などの発表も、もう少し精密に行って欲しいと思います。注意報や、警報の発令だけでなく、もう少し具体的に、安全を促すような発表も今後行って欲しいです。
以前、ニュース番組で、気象予報士の方が、今年の梅雨明けは、平年より遅いでしょうと言っていたので、それを間に受けていたのですが、全く当たらなかったので、信用できないなと思ってしまいました。
これから、起こるであろう、自然の現象に対して、どのように向き合って、安全を確保していくか被害が増大する前に、政府にも対策を考えて欲しいし、私たちも、もっと敏感になっていかなければいけないなと思いました。
2013/09/17

Windows8にスタートボタンが欲しい!

現在購入できるWindowsPCは、ほぼWindows8が搭載されており、今までのWindowsと比べて良くなった点が多くあります。
例を挙げると、起動が驚くほど速くなった事や、全体的な処理が速くなっており、概ね満足しているのですが、大きな違いがやはり「スタートボタンが無いこと」です。

無い事はあらかじめ知ってはいましたが、実際に使ってみると、まさかここまで使いにくいとは…と嘆いていたのですが、なんと従来のWindowsのスタートボタンを復活させるソフトがあるじゃないですか!

早速調べてみると、いくつか存在しているようで、Classic Shell 日本語版、秀丸スタートメニュー、Start Menu Xなどがあるようです。

今回は、Classic Shell 日本語版をインストールしてみた所、見事Windows8の画面左下に、今まで見慣れたスタートボタンが表示されたのです。

操作もWindows7とほぼ同じ操作が行え、コントロールパネルや、マイドキュメントを開く事や、シャットダウンも行えました。
これで最新機能やDRM解除を、従来の操作感のまま思う存分使うことができます。
