--/--/--

スポンサーサイト

2015/08/07

エリック・クラプトンは凄い

エリック・クラプトンのコンサートには数えられないほど行っていますが、本当に素晴らしいです。特にブルースコンサートは非の打ち所がないくらい完成度が高いコンサートでした。

彼の音楽のベースはブルースです。ですから、ブルースをやらせると素晴らしい演奏をします。

アンプラグドでグラミー賞を取って、一躍有名になってしまいましたが、もともとはヤードバーズからクリームを経て、デレク&ザ・ドミノスなどを作り、そのときに名曲「レイラ」が生まれました。

私は個人的にアコースティックのレイラよりもオリジナルのエレクトリックのレイラのほうが好きです。

1970年代の始めにはドラック中毒になったりして引退説が流れましたが、1974年に461オーシャンブールバードでカムバックしました。それ以来、コンスタントに曲を出し、コンサートをして来ています。

親日家でも有名で、特に日本の格闘技が好きで、よく日本に来ています。武道館でコンサートをしたベスト3の第二位に入っています。
スポンサーサイト
